2009年10月20日

身体に関する豆知識-1

久しぶりに豆知識。

◆記憶に関して
記憶には、その場限りの短時間だけ覚えておく「短期記憶」
長い間覚えておく「長期記憶」の2種類がある。
長期記憶に個人差があることから、「物覚えのいい人」と言うのが
出てくるわけです。
一方人が短期記憶出来る数は7±2だけと言われ、マジックナンバー7
と名づけられているとのことだ。

◆脳内麻薬
これは誰でも聞いたことのある言葉ですね。
ランナーズハイは走っているうちに気持ちよくなる。
エンドルフィンと言うのも良く聞く。
ギャンブル依存症も脳内麻薬がでているとか。
ギャンブルと言えばパチンコの大当たりか。

◆火事場の馬鹿力
これもお馴染み。
人のからだは、制御のタガを外すと、骨格・筋肉を壊しかねないほど
のパワーを発揮すると言うやつですね。

◆睡眠時間
寿命に関係するとも言われている。
もっとも長生きするのは7時間睡眠。
4時間以下の睡眠だと7時間に比べ6割以上死亡率が高い。
ただ長すぎても同じで10時間以上の睡眠だと7割以上死亡率が
高くなるとのデータがあるとか。

◆ガスバス爆発
健康な人なら少なくとも0.4リットル、時には2リットルものおならが1日に放出
される。おならの正体は、口から飲み込んだ空気や腸内細菌による
食物の発酵、血液中から町内に放出されるガスの混合物。
おならを我慢しすぎると血管から吸収され血液に混ざり、場合によって
は肌荒れや頭痛などの体調不良にも・・・



不二家のチーズスフレうみゃー


ラベル:豆知識 身体
posted by ひろさん at 23:29| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

USBメモリ いろんな型

USBメモリの型って結構いろいろあるんですね。
おもちゃと言うか、楽しむのにこんなのもありか。

人間こういう余裕も必要ですね。

良いと思ったもの、欲しいなと思ったものちと写真でupして見ます。

【ターミネータが食らいつく】
ターミネータ.jpg

【カムイ外伝のクナイの形だ】
カムイ外伝 クナイ型-2.jpg

【トランスフォーム!】
トランスフォーム-3.jpg

【ミニクーパ】
ミニクーパー.jpg

【洗濯ばさみ】
洗濯ばさみ.jpg

【緑男シリーズ 緑じゃないけど】
緑男-3.jpg

【戦国武将の のぼりだ】
戦国武将 のぼり型.jpg


取り寄せでなく、直に見てどれか欲しいな・・・


posted by ひろさん at 15:00| Comment(1) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

Google検索の秘密

グーグルの検索で『AA』と検索をかけると
Goobleの文字がAAっぽくなる。
→AAとはアスキーアートと呼ばれる顔文字のような
テキスト表現みたいなものらしい。

確かになった。

Googleもこういう遊びをしてくれてるんですね。

AA  google.jpg
ラベル:グーグル 検索
posted by ひろさん at 23:34| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

