2009年08月28日

生理が・・・

空ちゃんが生理になった。


生理のたびに、どうしようか悩む。


避妊してしまうかどうか・・・。


正直、マンションなので、子を産ませる広さもない。


でも避妊はと思ってしまう。


すでに、避妊が推奨される時期も過ぎてしまったし。



どうするか。ふらふら

posted by ひろさん at 06:24| Comment(0) | 空ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

犬の十戒


今頃、こういうものが、作者不詳であることを知りました。

かなり有名なんですね。

きっちりとした訳は、いくらでもありますけど、あえて、直訳してみました。


『犬の十戒』

1.私の一生は10〜15年くらいしかありません。
だから、ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは
辛いのです。
そのことを覚えておいてください。私のことを飼う前に。


2.私に時間を下さい。
理解するために。
あなたのことを。


3. あなたの信頼を下さい。私に...
大事なことなんです。
私の幸せのために。


4.怒らないで下さい。長時間の間。
そして 閉じ込めないで下さい。罰するために。

あなたには仕事があります。
楽しみもあります。
友人もいます。

私にはあなただけなんです。


5. 話しかけて下さい、私に。時々でいいから。

私にはわかりません、あなたの言葉は。
でも私にはわかるんです。
あなたの声が。
私に話しかけてくれるときの。


6.注意してください。
あなたが、私のことをどのように扱っているか。
私は決して忘れません。


7.覚えておいてください。
私のことをたたく前に。
私は歯を持っているのです。
簡単に骨を砕ける歯を。
あなたの手を。
でも私は選択しません。
あなたの手を噛むという。


8.私のことをしかる前に、
協力的でない、頑固だ、怠け者だなどと、しかる前に
自分自身に問いかけてみてください。
あなた自身に原因がないかを。

多分、私は適切な食べ物を得ていない。
もしくは、外で、長い間太陽にさらされていないか、
それとも、私の心臓が歳をとって、弱っていないかを。


9. 気にかけてください、私のことを、歳をとっても。
あなたも同じように、歳をとるのです。


10.私と一緒に行ってください。
困難な旅の時に。

決して言わないで下さい。
私には、耐えられない。見ていることが。
もしくは実現してください、私のいないところで などと。

すべては簡単なことです、私にとって。
あなたがそこにいれば。

覚えておいてください。 I love you



作者不詳



いやぁ、へたくそな訳だな。
でもあえて、原文読んで、いいなと思うよ。
日本語よりも。





posted by ひろさん at 00:00| Comment(0) | 空ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

今だに・・・

可愛いのだが、今だに臆病で、小便を垂らす。

起こったときも怪しいときがあるのだが、

自分が嫌だと思ったときなのか、無理やり

抱っこしようとしても、漏らす


先日は、何が起こったかわからなかったが、

気がついていたら漏らしたことも。


空ちゃんに関しては、可愛がるばかりで、

完全にしつけをしくじってしまっているからな。


しつけようとして、何かするとすぐしゅんと

なってしまい、多分ここで、空ちゃんには合わない

やり方をして、間違ってしまっていると思うのだが

うまくいかないので、あきらめてしまった。



おかげで今だに、可愛がるばかり。

可愛いからいいかってなもんです。


勝手な言い分ですね。



s_sora2.JPG


posted by ひろさん at 23:13| Comment(0) | 空ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

